作ってみました★

こんにちは。看護師の内田と事務の原です。 初めてのスタッフブログ投稿です。

今回は「糖尿病患者さんのための作り置き」で塩だれキャベツを作ってみました★

「塩だれキャベツ」

◆材料(1人分)◆

キャベツ:約6枚

にんにく(すりおろし):1片弱

鶏がらスープの素:小さじ1弱

塩:小さじ1/6強

ごま油:小さじ1

粗びき黒こしょう:少々

◆作り方◆

キャベツを1㎝幅の細切りにします。全ての材料と混ぜ合わせ、しばらくおいてしんなりしたら完成!!

◆栄養価◆

エネルギー:26kcal      たんぱく質:0.9g  脂質:1.1g  糖質:2.5g  

食物繊維:1.1g  食塩相当量:0.5g

すごく簡単でヘルシーなのに味がしっかりついていてご飯が進みました!

塩だれキャベツをアレンジした「キャベツと青じその豚肉巻き」も作ってみました。

とっても美味しくて家族にも大好評でした!皆さんも是非作ってみて下さいね。

「キャベツと青じその豚肉巻き」

 次回もお楽しみに★