11月1日から、出雲圏域の発熱患者診療について

【インフルエンザ流行に備えた医療体制整備】

報道にありましたように、出雲保健所と出雲医師会の協議により、11月1日から出雲圏域では発熱患者などの診察を行う医療機関を指定し、補助金の対象とすることにより、インフルエンザと新型コロナウィルスの流行に対応する方策を示しました。

発熱患者さんは以下の手順で診療を受けることになります。

①かかりつけ医がない→健康相談コールセンター(0853-24-7017)へ相談→指定病院を案内

②かかりつけ医がある→電話にて相談→新型コロナ検査が必要だと判断した場合→健康相談コールセンターへ

【当院の対応について】

当院は指定病院には“該当しません”。したがって、発熱で初診の患者様の診察は行いません。

当院の診察券をお持ちの方は、予約の患者さんの診察が終了後に1人ずつ診察いたします。早めに来院されても順番まで駐車場で待機していただきます(時間的隔離措置)。

当院では新型コロナの検査はできません。インフルエンザも原則的に臨床診断とし、検査は行いません。インフルエンザの検査が必要な方は指定病院の受診をお勧めします。

当院は、インフルエンザ流行期においても慢性疾患をお持ちの患者様が安心して定期通院できる体制を確保したいと考えています。

何卒、ご理解のほどよろしくお願い致します。