秋の味覚!果物の食べ過ぎに気をつけよう!

こんにちは!管理栄養士の石川です!

だんだん涼しくなり実りの秋となってきました。スーパーにも色々な果物が出回っていますが、みなさんは果物がお好きですか?

私は1種類よりも色々な果物を少しずつ食べたいタイプです。

ただ少しずつと言っても、“ちょこちょこちょこちょこ”食べていると、食べ過ぎてしまうことが多いです。

果物って美味しいですもんね!

果物の1日分の目安量は握りこぶし1個分程度と言われています。

果物それぞれの1日分の分量です!

私のように1種類では物足りない方は、1日分の量を1/2ずつや1/3ずつに少しずつ量を減らして食べましょう。

果物はビタミン類も多くて体にも美容にも嬉しい食材ですが、果糖という糖質を含んでいます。血糖値を上げやすい食品なので、糖尿病や糖尿病境界域の方そして健診で血糖が高めと言われたことのある人にとっては、食べる量に気をつけたい食品ですね。

ぜひ参考にしてみてください!