作ってみました★

こんにちは。看護師の内田と事務の原です。もう11月中頃となり、今年も残りあと1ヶ月半となりました。山もきれいに色づいてきて、紅葉狩りなんていいかもしれませんね。

さて、今回は糖尿病患者さんや骨粗しょう症の患者さんのためのレシピを作ってみました。

まず1つ目は「万能!きのこのしょうが煮」です。これは糖尿病患者さんのための作り置きメニューです。秋はきのこが美味しくてもってこいのレシピですね。

唐辛子もはいっていて少しピリッとして美味しかったです。アレンジメニューとして混ぜご飯を作ってみました!

しょうがも効いていてすっごく美味しかったです!我が家の食卓にリピート確定です。

2つ目は「ささみとブロッコリーの塩とろみ炒め」です。これは骨粗しょう症患者さんのための健やか骨レシピです。ブロッコリーはカルシウムの吸収を促すビタミンKが豊富なだけでなく骨をしなやかに保つコラーゲンを作るビタミンCや葉酸も豊富に含まれています。

ささみもカルシウムの吸収を促すはたらきを持つ、たんぱく質を豊富に含みます。骨にすごくいい組み合わせですね。ささみはパサパサしがちですが、しっとりやわらかでとても美味しかったです。

★作りかた★

ささみとブロッコリーの塩とろみ炒め

良かったらみなさんもぜひ作ってみてください。

寒さが日に日に増しているので体調管理にはお気を付けくださいね。

次回もお楽しみに★